Life Jam

専門知識ゼロの初心者がWordPressに挑戦中

自動車保険を『SBI損保』で更新。決め手は“保険料の安さ”と“ロードサービスの対応”

自動車保険(任意保険)の更新時期が迫っていたので、いろいろと見積もりを取って検討していたんですが、

昨年に引き続き、『SBI損保』で継続することにしました。

決め手となったのは、“保険料の安さ”“ロードサービスの対応”です。

スポンサーリンク

『SBI損保』は保険料が安い

毎年、自動車保険の更新時期になると、一括見積もりサイトを利用して、いろいろな保険会社から見積もりを取るようにしているんですが、他社と比較しても『SBI損保』は保険料が安いんですよね。

保険料を抑えようと思うと、やはりダイレクト型自動車保険が候補に挙がります。

私の条件だと、

  • SBI損保
  • 三井ダイレクト損保
  • イーデザイン損保
  • ソニー損保

この辺りは保険料が比較的安くなるようです。

もちろん安ければ良いというものではないんですが、お財布には助かりますからね。

ロードサービスを利用したときの対応が良かった

今年に入って、不覚にもバッテリー上がりをやらかしてしまい、『SBI損保』のロードサービスを利用して復旧してもらいました。

そのときの電話でのやりとりが、思いのほか丁寧で印象が良かったんですよね。

こういうところで適当な対応をされるとイメージが悪くなりますが、私が経験した限りでは好印象でプラスポイントでした。

2回利用して、2回とも丁寧な対応だったので、安心感があります。

事故対応の評判はイマイチ?

ネットで調べてみると、

『SBI損保』は事故対応がちょっと…。

というのを頻繁に見かけます。

私自身、今のところ事故を起こしたことがないので何とも言えませんが、こういう悪評は少し不安ではありますね。

事故に関しては、こちらがどんなに気を付けていても100%防げるものではないと思っています。

もしも事故に遭ったら、そのときに役立つのが自動車保険のはず。

その“もしも”のときに、ずさんな対応をされると困りますよね。

まぁ事故対応について心配な部分はありますが、あくまでもネット上の評判ということで、実際に私が酷い対応を受けたわけではないので、ひとまず様子見といった感じです。

まとめ

自動車保険を選ぶ基準は人それぞれでしょうが、私としては保険料は抑えつつ、対応も良いところを選びたいと思っています。(当たり前ですが…)

『SBI損保』はダイレクト型の中でも保険料が安い方なので、ありがたいですよね。

対応については、実際に経験してみないと分からないことが多いですが、ロードサービスを依頼したときの電話応対はなかなか良かったです。

とりあえず、1年間は『SBI損保』でお世話になることにします。

損しない保険選び!自動車保険は一括見積もりで比較してお得に契約しよう

-

スポンサーリンク