Life Jam

専門知識ゼロの初心者がWordPressに挑戦中

ブログ運営

【開設1周年】初心者WordPressブロガーの歩み。収益やPV数の推移など【まとめ】

2017/10/20

最初の記事を投稿したのは、2016年4月21日のことでした。

あれから1年…

2017年4月21日をもって、当ブログ『Life Jam』は開設1周年を迎えることとなりました。

ありがとうございます。

 

なんだか、あっという間だったように感じます。

さて、開設1周年という節目なので、今まで触れてこなかったPV数や収益の話も含め、ブログ運営1年目のアレコレをまとめておきたいと思います。

ブログを始めたキッカケ

そもそも、なんでブログを始めたのか。

“人の役に立つ記事が書きたい”とか“自分の意見を発信したい”という立派なものではなくて、“お金が稼げると知ったから”です。
このご時世、収入源は多いに越したことはないですからね。

何やらブログを書いて収入を得ている人がいるらしい…

それを知ったのが、2015年の年末でした。
そういう人たちのブログを読み漁っていくと、会社に勤めながら副業としてやっている人だったり、空き時間を使って更新している専業主婦だったり、実際にブログで稼いでいるという情報がたくさんありました。
この頃は、運営報告している人も多かったですしね。

アフィリエイトで稼いでいる人がいるのは知っていましたが、普通のブログ、いわゆる雑記ブログでも収入に繋がる可能性があるんだと驚きでした。

ただ、ネットの話はどこまでが本当か分からないので、「なんか怪しいなー」と思う部分もありました。
でも、「数十万は無理でもお小遣い程度だったらどうにかなるかも」なんて淡い期待も。

こんなことは考えてるだけじゃ分からないし、実際にやってみないと答えは出ない。

専門的なことは書けないけど、雑記ブログなら自分にもできるかもしれない。

じゃあ、やってみるか♪

そして始めたのが、このブログというわけです。

 

お金のために始めたとはいえ、意外と楽しくやれてます。

承認欲求が満たされるというか、自分の書いた記事が多くの人に読んでもらえるのって結構嬉しいものです。

読んでもらうためには、有益な情報を発信していく必要もあるし(できてない)、SEOやら何やら意識しないといけないし(理解してない)、ブログって奥が深いですね(漠然)。

Web素人だけどWordPressで始めてみた

収益をあげているブログを見ていくと、どうやらWordPressというものを使っているようでした。
そのために、サーバーを借りて、独自ドメインを取得する必要もあるらしい。

わーどぷれすってなに?
サーバーを借りるって一体どういうこと?
ドメインってどの部分?

いやはや、最初は分からないことだらけでした(笑)

Webの知識なんて全くありませんでしたからね。

私のパソコンスキルは、ワードやエクセルがなんとなく使えて、PhotoshopやIllustratorをちょっとだけ扱える、ごくごく一般レベルのもの。
とりあえず、分からないことをネットで情報収集する毎日でした。

いざサーバーを契約するという段階になっても、漠然とした不安を感じたまま。

「そもそもブログ書くのにお金払うって、どうなのよ?」
無料ブログを使ったことのある私は、そんなことを思ったりもしました。

サーバー契約、ドメイン取得、WordPressのインストール…
一度経験してしまえばなんてことない工程でも、最初はビクビクしながらの作業でした。

WordPressを使い始めても、分からないことは山のようにありました。

「テーマとプラグインの相性?そんなん知らんがな!」とか。
ブログの見た目を変更しようと思っても、なかなか思うようにできないし。
HTMLやCSSといった謎の暗号に悩まされることもありました。

未だに理解できてない部分も多いんですが、解説しているサイトもたくさんあるので、初心者の私でもなんとかやっていけてます。
…たぶんやっていけてるはず(笑)

そんなこんなで、勉強しながらの1年間でした。

投稿記事数

最初の記事を投稿した2016年4月を1ヵ月目として、2017年3月までの12ヶ月間を1年目として集計しました。

投稿記事数は、全部で68記事。

4月 5月 6月 7月 8月 9月
5 7 3 2 1 0
10月 11月 12月 1月 2月 3月
6 9 6 10 7 12

もともと「更新できるときにすればいい」というスタンスでブログをしているんですが、正直もう少し記事を増やしておきたかったですね。

さすがに1ヵ月間に更新0だと、なんかヤバい気がします…。

毎日更新している人って凄いですよね、信じられない。

雑記ブログなのでネタにしようと思えば何でもできますが、今のところ自分の経験したことを記事にしていることが多いです。
ブログを始めるときの手順とか、WordPressで行ったカスタマイズとか、使った物のレビューとか。

記事ネタのストックはまだまだあるので、もう少しブログにかける時間を増やしていきたいと思います。

PV数の推移

つづいて、累積記事数とPV数の関係をグラフにしたものがこちら。

最初の半年くらい、誰にも見てもらえないので辛かったです(笑)
アクセスの大半が自分だったんじゃないかと思います。(この頃は除外設定もしてなかったので)

9月まで記事が少なかったんですが、10月以降に更新ペースが上がったのもあってPV数も徐々に増えてきました。

記事が増えたからといって、すぐに結果に繋がらないことも多いので、難しいところです。

そして11月、12月に書いた記事が検索でじわじわと上位に表示されるようになって、2月から急激にPV数が伸びています。
そんなに需要があると思ってなかった記事なので、自分でもビックリしています。

何が読まれるか書いてみないと分かんないですね。

出典:PV数でわかるブロガー番付|あなたのブログはどのレベル? | ニュース | ブログ部

具体的なPV数は伏せますが、このPV別ブロガー番付表でいえば、2017年3月のPV数は“中級 ノービス”です。

ブログ運営1年目でこの辺りというのは、どうなんでしょうか?

運営報告している他のブログを見ていると、「〇ヶ月で〇万PV達成!」とかゴロゴロいる印象です。

まぁでも上を見ればキリがないですし、そういう一部の成功者の影に隠れて、細々と運営している人の方が多いんじゃないかと思います。
思うようにPV数が上がらなくて、モチベーションが保てず辞めていく人もいるでしょうし。

とりあえずの通過点として、今後さらにPV数を増やせる手応えも感じています。

収益

「お小遣いくらい稼げたらいいなー」と始めたブログ。

「せめてサーバーとドメイン代だけでも回収したい。」

そう思っていましたが…

なんと月1万円を突破しました♪

ありがとう、本当にありがとう。

会社員が1年間普通に働いても、昇給するのなんて数千円じゃないですか。
それなのに、ブログ書いて収入が1万円も増えるなんて!

これも上を見ればキリがないので比較はしませんけど、ひとまず十分でしょう。

もちろんこれで満足しているわけじゃないので、マネタイズの方も頑張っていきたいと思います。

人気記事

2016年4月~2017年3月にアクセスの多かった人気記事ベスト5を発表します。

第5位 『nova liteとP9 liteを比較してみた』(2017年3月投稿)

コスパ最強スマホ『HUAWEI nova lite』が発売されたので、スペックが似ている『HUAWEI P9 lite』との比較記事を書きました。

投稿直後から検索でも上位に表示され、毎日ある程度のアクセスがありました。

【比較】どっちを買う?『nova lite』と『P9 lite』のスペックと購入方法の違い

第4位 『証明写真機のオススメはコレ!』(2016年11月投稿)

街中にある証明写真機の中でもキレイに撮れるらしい『Ki-Re-i』を実際に試してみました。

本当は写真写りの良さを証明するために、モザイクなしで載せたいところですが、顔出しNGなのでゴメンナサイ(笑)

証明写真は「Ki-Re-i」がおすすめ!スマホにデータ保存で再プリント可能

第3位 『ドコモショップにタッチ切れの修理に行ってきた』(2016年12月投稿)

愛用していたスマホのXperiaがタッチ切れになったので、修理依頼のためドコモショップに行き、その対応をまとめました。

この記事は、「壊れた・修理した・直った」の3部作の修理編で、第2位の記事と一緒に読まれることが多いです。

タッチ切れは無償修理?ドコモショップでXpeタッチ切れは無償修理?ドコモショップでXperia Z3 Compact(SO-02G)の修理を依頼してきた

第2位 『Xperiaがタッチ切れになったときの確認方法』(2016年11月投稿)

Xperiaにタッチ切れの症状が発生したときに、隠しコマンドを使って確認する方法をまとめたものです。

私が使っていたXperia Z3 Compactでは、全国的にタッチ切れの報告がされているようで、そのおかげでアクセスが増えました。

Xperiaの“タッチ切れ”を隠しコマンドで確認!Z3 Compact(SO-02G)のタッチパネルが反応しなくなった

第1位 『エンジン警告灯が点灯したのでディーラーに行ってきた』(2016年11月投稿)

車のエンジン警告灯が点灯したので、ディーラーに行って原因や修理費用を確認して、記事にまとめました。

エンジン警告灯で困っている人が多いんでしょうね。

断トツの1位です。

エンジン警告灯(チェックランプ)が点灯!?ディーラーで原因と修理費用を確認してきた

 

自分自身が“困ったこと”や“悩んだこと”の原因や対策をまとめて記事にすると、まあまあ需要があるのかなと思いました。
どこかで誰かも同じように困っている可能性は高いですしね。

そして、記事にして残しておけば、あとで自分の役に立つこともありますし。

ブログ運営2年目の目標

WordPressの使い方もある程度慣れて、カスタマイズも少しですが自分でできるようになりました。
ただ、まだまだ分からないことも多いので、CSSなんかの勉強をした方がいいかなーとは思っています。
…まぁ思っているだけで、やらない可能性は大いにある。

あとは、“人に読まれる文章”や“読みやすい文章”を書くためにライティング技術って重要だなと感じています。
振り返って自分の文章を読んでみると、何が言いたいか分かりにくかったりするので。
なので、それ系の本をいくつか読んでみようかと。

PV数や収益の目標は、とりあえず10万PV・5万円あたりを目指していきたいと思います。
月3万円あたりはなんとなく可能かなと思っているんですけど、やってみないと分かんないですね。
0を1にするより、1を3にする方が楽な気はしていますが、どうでしょうか。

  • CSSなどの勉強
  • ライティング技術の習得
  • 10万PV・収益5万円

こんな感じで頑張ってみようかと思います。

ひそかにミニサイトを計画していたりもするけど、それはまた別のお話。

 

とりあえず、できることをやろう。

考えていることを形にしよう。

 

それでは、ブログ2年目もよろしくお願いします。

 

あ、2年目に突入したので、“初心者”という免罪符を掲げるの止めますね。

-ブログ運営